軌跡を辿る!サウジアラビアアルウラアドベンチャートリップ | の旅行記

支店
渋谷
福岡

軌跡を辿る!サウジアラビアアルウラアドベンチャートリップ

エリア
アルウラ
/
テーマ
自然
時期
2022/11/20~2022/11/28
投稿日
2022/12/12
更新日
2022/12/26
投稿者
二宮 さきえ様

未知の国、サウジアラビア。

2019 年に観光客の受け⼊れを開始しましたが、未だ情報が少なく

ネットで調べた少しの情報を頼りに、9⽇間の旅へ。

まずはジェッダに⼊り、メディナ、アルウラ、リヤド…と4都市を周遊してきました。

イスラムの国はどこも別世界のような雰囲気と⽂化を感じますが

その中でも特に感激したアルウラ。

古代の象形⽂字や古墳、信じられないほど壮⼤な岩層や渓⾕…

まるで探検家にでもなったかのような、アドベンチャー気分を味わえるアルウラは

今まで旅した中でも強く⼼に残る、そんな都市でした。

スタッフおすすめ!お得ツアー

<成田発着カタール航空利用>魅惑たっぷりなアラビアン王国サウジアラビア◆イスラーム教の魅力に浸る旅◆イスラーム巡礼の玄関口!国際色豊かな紅海沿いの街ジェッダ滞在5日間 価格重視に嬉しい市内ホテル滞在

成田発

<成田発着カタール航空利用>魅惑たっぷりなアラビアン王国サウジアラビア◆イスラーム教の魅力に浸る旅◆イスラーム巡礼の玄関口!国際色豊かな紅海沿いの街ジェッダ滞在5日間 価格重視に嬉しい市内ホテル滞在

日数:5日間  
旅行代金:210,800円~337,100ツアーはこちら

  • ダダンで歴史・文明に触れる

    メディナから⾞で約 4 時間。

    ⼤きな岩が道々に現れ始めたらアルウラに到着したサインで す。
    (リヤド⇄アルーラをサウジアラビア航空で⾏き来も可能。) 

    ⾒渡しても⾒渡しても、岩層!砂漠の中、四⽅⼋⽅から⾚茶⾊の巨⼤な岩壁が迫り来るよう な…! 

    壮⼤すぎて、”⼈間って⾃然の中に⼊ると本当に⼩さいな…”なんて思いながら、ずっと上を ⾒上げながら歩いていました。 

    まずはダダンで、歴史に触れるツアーに参加。
    ストーリーテラーに案内され、説明を聞きな がら回っていきます。 

    ここでは説明を聞いたり⾒物するのみではなく、岩場へ踏み⼊れ実際に岩層に描かれてい る象形⽂字を⾒たり、象形⽂字の彫り体験をしてみたり。 

    “もう少しこうすると上⼿く彫れるよ”とアドバイスを貰いながら岩に刃を⽴ててみるも、 専⾨道具を使ってもかなり硬い! 
    これを、古代の⼈はあんなに器⽤に彫っていたなんて…。 
    岩層に掘られた不思議な⽂字を⾒つけては「何を伝えたかったんだろうな〜」なんて想像し ながら、⽂明やかつての⽣活に思いを馳せます。

  • 古代建築美に圧倒される壮⼤なへグラ遺跡へ

    そしてとにかく圧倒されたへグラ遺跡。

    サウジアラビア初のユネスコ世界遺産です。 

    こちらもツアーで、バスに乗りながら4つの⼤きな墓跡を回ります。
    雄⼤な砂漠の中に、砂岩を削って作られたなんとも芸術的なお墓が。 

    これを、何千年も前の⼈々がデザイン・彫刻したのかと思うと なんと感慨深い…! 

    巨⼤な砂岩に掘られたシンメトリーな建築が美しく、それぞれの⼊り⼝に施された装飾彫 刻。

    こんな体験は初めてでとにかく圧倒され、思わずボーっと⽴ちすくみ ”この時代に、こんなに貴重なものが未だに美しく残されているなんて!” と終始感激しっ放しで、⼼がジーンとする瞬間が何度も何度もありました。

  • お散歩も楽しめるオールドタウン

    オールドタウンでは当時の形のまま建物が残り、そこにレストランやカフェ、ショップなど が⼊っていてとても綺麗に整備されているので、お散歩するのにも楽しい地区になってい ます。 


    テラス席のあるレストランはお昼から賑わい、スターバックスやオシャレなコーヒースタ ンドも。 中東でよく⾒るダンキンドーナツも、当時の建物にそのまま⼊っていてなんだかオシャレ な雰囲気! 

    ガイドさん・ドライバーさんと共にアイスコーヒーで⼀休み。



    とにかく異世界、古代世界にタイムスリップしてしまったのかと思わず錯覚してしまうよ うな、そんな魅惑的な都市アルウラで、ぜひまだ⾒ぬ世界に触れてみてください。 

    ⼼打たれる雄⼤な景⾊に、世界の発展や古代の⽂明など 軌跡を感じられる、そんな世界でした。