エキゾチックな上級女子旅 サウジアラビア~おすすめスポットと注意事項~ | の旅行記

支店
渋谷
福岡

エキゾチックな上級女子旅 サウジアラビア~おすすめスポットと注意事項~

エリア
ジェッダ
/
テーマ
街歩き
時期
2022/11/20~2022/11/28
投稿日
2022/12/27
更新日
2022/12/27
投稿者
吉田 有李

“メジャーな観光地は行きつくしました”

そんな上級旅好き女子におすすめしたいのが新しい旅先『サウジアラビア』。

20199月からツーリストビザの発給が始まったばかりで

インターネットではまだなかなか情報を得られません。

 

そんなサウジアラビアに、女子旅におすすめな観光スポット探しに行ってきました!

 

実際に足を踏み入れてみると、エキゾチックな雰囲気のアラビアン文化たっぷり、お洒落なスポットいっぱいの素敵な国でした!!!

 

今回はサウジアラビア旅で絶対に抑えたい、女子におすすめなおしゃれスポットだけを厳選してご紹介します!

 

また、ご旅行前・ご旅行中に気をつけたポイントもまとめましたので、

サウジアラビア旅行をご検討中の方に参考にしていただけると嬉しいです♪

スタッフおすすめ!お得ツアー

<成田発着カタール航空利用>魅惑たっぷりなアラビアン王国サウジアラビア◆イスラーム教の魅力に浸る旅◆イスラーム巡礼の玄関口!国際色豊かな紅海沿いの街ジェッダ滞在5日間 価格重視に嬉しい市内ホテル滞在

成田発

<成田発着カタール航空利用>魅惑たっぷりなアラビアン王国サウジアラビア◆イスラーム教の魅力に浸る旅◆イスラーム巡礼の玄関口!国際色豊かな紅海沿いの街ジェッダ滞在5日間 価格重視に嬉しい市内ホテル滞在

日数:5日間  
旅行代金:210,800円~337,800ツアーはこちら

  • ジェッダ お洒落に整備された海沿いエリア

    ジェッダの海沿いはとってもお洒落な雰囲気です!

    日中は暑いですが夕方は地元の人もウォーキングやランニング、サイクリングを楽しんでいます!

    キングファハドの噴水の周りでは広場でピクニックをしている地元の方がたくさん♪

    なんとも和やかな時間が流れていました!

     

    ジェッダ オーバーフロントハーバーは紅海の海を眺めることができるデッキになっています!紅海は初めて見ましたが、透明度が高くてキレイ!!

     

    海風と砂でちょっと空気がベタベタでしたが、景色はとっても良かったです!

     

    屋上テラスから海を眺めることができるカフェ「OVER DOSE」も、素敵でした!

  • ジェッダの雑貨屋さん ~セレクトショップ~

    おみやげに何が買えるかな~と思い、事前にいくつか目星をつけた雑貨屋さんに行ってみました!

    写真は、香水やアラビア文字をあしらったアクセサリーなど、こだわった雑貨を取り扱うセレクトショップ「Ruf Store」とメイド イン サウジアラビアにこだわった「Home grown Market」です。


    日本ではなかなかお目にかかれないアラビア文字の雑貨やサウジアラビア製の雑貨のショッピングが楽しめます!

    Home grown Marketではお洒落なアバヤもたくさん取り揃えられています!

     

    日本よりも物価が高いので、セレクトショップではアラビア文字のピアス5,000円程度、アバヤ一着3万円程度~とお値段張りますが、自分へのご褒美に、あるいは大切な人へのお土産探しにおすすめの雑貨屋さんです!

  • ジェッダのチョコレート屋さん「Le Concheur」

    ジェッダで2階建ての素敵な店舗を構える「Le Concheur」。

    店内のキッチンでチョコレートが作られています。


    チョコレートそのものの他にも、チョコレートを使用したケーキやデザート、更にモーニングやランチなども楽しめるカフェとしても人気です。


    「アラビックアロマ」「ソルティシルク」など中東感漂う雰囲気の名前のチョコレートや「サフラン」「サウジコーヒー」味のアイスクリームなど気になるフレーバーが目白押しです!

  • リヤドのカフェ「IDMI」 ・「coffeekov」

    サウジアラビアの首都、リヤドにもお洒落で魅力的なカフェがたくさんあります!

    サウジアラビアのカフェはメニューや内装だけでなく、オリジナルのカップのデザインやコーヒー豆のパッケージにこだわっているところも多く、ついつい立ち寄りたくなってしまいます!


    リヤド市内の大通り、OLAYA通りから少し入ったところにある「IDMI COFFEE ROASTERS」は朝から多くの現地の人々で賑わい、店先にはコーヒーのいい香りが漂います。


    リヤドとダンマームに支店を構える「COFFEEKOV ROASTERS」。こちらは アラビア語のロゴ、テイクアウト用のカップ、店内のカップ、お皿、店内のインテリアなどすべてのデザインがお洒落なカフェです。

     

    インスタグラムなどのSNSでコンスタントに写真や動画をあげているカフェも多いので、旅の準備の段階から調べていくと、旅がより楽しくなります♪

  • リヤドの雑貨屋さん「HERFA ~キングダムセンター内~」

    サウジアラビアのハンドメイド雑貨を扱う雑貨屋さんです。

    リヤドの街を一望できる、スカイブリッジが併設する「キングダムセンター」の中にあります。

    サウジアラビア王国の工芸品の伝統的遺産の保存を目的としながらも、現代的なスタイルも取り入れています。

     

    ハンドメイドで作成された温かみのある、高品質な雑貨に出会うことができます

  • アルウラのホテル 「Sahary alula」

    奇岩に囲まれた砂漠リゾート『Sahary alula』。

    夜になるとお洒落なライトアップで幻想的な世界が広がります!

     

    ディナービュッフェ形式の屋外レストラン。奇岩に囲まれた異空間でいただくアラビア料理は格別でした!

    この日は20:00頃にホテルに到着したのですが、遅かったからか、貸切状態♪

    ゆっくりとディナーを楽しむことができました。

     

    お部屋は決して煌びやかではありませんが清潔感があり、シンプルなお部屋です。 自然の中で眠るような気分になれる体験をお楽しみいただけます。世界な雰囲気でいただくアラ

     

    早朝、大粒の雨がザーザーと降っていて、トタン屋根に打ち付ける音がすごかったですが、それ以外はとても快適に過ごせました!

     

    ちなみに、そんなに大雨が降ってしまって観光できるかとても不安になりましたが、、、

     

    そこはさすが砂漠ですね!

    観光を始める9時頃には、雨なんて降ったっけ?と言わんばかりに辺りも空気もカラカラになってました!

  • アルウラのラクダ

    アルウラに行ったら、絶対に会いたかったラクダに、今回は何度も会うことができました!十人十色な顔・表情でみんな可愛い!!本当に癒されます♪

     

    観光用ではなく、本物のラクダ遣いが連れた本物のラクダに会えたことがとっても嬉しかったです!!

     

    ラクダ遣いはどうやって生活しているんだろう??と思い、観光局の方に聞いてみたところ、ラクダやヤギを飼育し、ラクダで得られる資金を主な収入にしているとのことです!

     

    ラクダには結納品になるほどの価値があり、高いもので、一頭当たり何百万円、またラクダレース等で優勝すると、高額な賞金がもらえたりもするそうです。

     

    職業「ラクダ遣い」。なんだかロマンのある響きだな~と思いました!

  • 準備編 ~持ち物~

    ◇体のラインが出にくいワンピースなどのお洋服

    普通のデザインの衣服でも問題ありませんが、現地の女性はほとんどの方がアバヤと呼ばれる真っ黒な伝統衣装を着ているので、ロングワンピースなどで過ごすと、注目を浴びることなく、快適に過ごすことができます!

     

    ◇ヒジャブ(髪を覆うスカーフ)

    非ムスリムは入れないモスクも多いので必須になる場面は少ないですが、一枚あると重宝します!

     

    ◇乾燥&紫外線対策

    サウジアラビアの空気は非常に乾燥しているので、リップクリームやハンドクリーム、化粧水や乳液などの乾燥対策グッズはマストアイテムです!

     

    ◇マルチプラグ

    サウジアラビアで使用されている電源プラグは『A,B,BF,C』の4タイプ。

    今回の視察時はBFタイプの挿し口のホテルが多かったですが、マルチプラグを用意しておくと安心です!

     

    Wi-Fi

    サウジアラビアのWi-Fi普及率は日本を上回ります。 現地でSIMカードを購入する事もできますが、設定に手間取る可能性もあるため、ポケットWi-Fiをレンタルしておく事が無難です。

  • 注意事項 ~現地~

    ◇イスラーム教のマナー

    イスラーム教では「女性はとても大切なもの」とされています。

    女性はモスクなどの神聖なエリアに行く際には、観光客であってもヒジャブをまとう必要があります。

     

    ◇写真撮影に関して

    基本的に現地の女性を撮影することはNGです。また、政府関連の建物は基本的に撮影が禁止となっています。そこまで神経質になる必要はありませんが、もし撮った写真を消すように言われた場合には、その場ですぐに応じてください。

     

    ◇お祈りに関して

    イスラーム教では人々の活動時間の中で一日5回メッカの方向を向いてお祈りをします。

    信仰心の強さの度合いにもよって、お祈りするのが難しい時にはその時間丁度にモスクにお祈りに行かなくても良いとされていますが、お祈りはイスラーム教徒の人々にとって大切な権利です。ドライバーさんやガイドさんにお祈りに行きたいと言われれば、観光の途中であっても快く時間を取ってください。

     

    ◇施設やレストランの営業時間に関して

    サウジアラビアでは、以前は15回のお祈りの度に人々はすべての作業を中断し、お店なども必ず一度閉めてお祈りをしなければなりませんでした。 現在は個人の自由とされているので、お店を閉める人もいれば営業を続けるお店もあります。

     

    ランチのレストランに行ったとき、お祈りの時間が終わったはずなのにレストランが開かず、ガイドさんが交渉してくれてやっと開いたこともありました。

     

    自分たちで観光していたら諦めてただろうな~と思い、サウジアラビアではローカルなところに行く際にはやはりガイドをつけた方が良いと思います。

  • おわりに

    観光客の受け入れは再開したばかりですが、サウジアラビアは私の想像以上にとても進んでいる国でした。

    女子が気になるお手洗いも、私が訪れたところは全て水洗式でした。お手洗いにシャワーは必ず付いていますが、サウジアラビアの人は基本的にお手洗いの使い方は綺麗だと思いました。

    ホテルは、他の国よりも星は1つ上を選んだ方がいいと思います。
    少なくとも4つ星以上がおすすめです。


    まだまだマイナーな旅行先のサウジアラビア。

    注意事項もたくさんありますが、多くの人が訪れているわけではない分、驚きや感動がたくさんあります!

    是非一度、サウジアラビアに訪れてみてください!