ローマでさくっと王道街歩き♪ | イタリアの旅行記

支店
渋谷
福岡

ローマでさくっと王道街歩き♪

エリア
ローマ
/イタリア
テーマ
街歩き
時期
2018/5/7~2018/5/14
投稿日
2018/5/30
更新日
2021/5/12
投稿者
エスティーワールドスタッフ

新人研修でイタリアに行って参りました!

ここでは私が実際に参加したSTWローマ支店のオリジナルツアーである、

王道ローマ観光ツアーについて紹介します!!

このツアーは、STWローマ支店の街歩きツアー(ベアフットツアー)の中で

もっともベーシックなものなので、海外旅行初心者さんや、

ローマ初訪問の方におすすめのツアーになっていると感じました!

 

以下の流れで書いております!※2分で読めます※

1.STWオリジナル:王道ローマ観光ツアーってなに?

2.ローマってどうやって移動するの?

3.初めてだけどどこに行けばいい?

4.英語わからないんだけど大丈夫?

5.ローマで注意することは?

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

大阪発

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

日数:5日間  
旅行代金:158,800円~288,800ツアーはこちら

  • 1.STWオリジナル:王道ローマ観光ツアーってなに?

    • これをやらずにローマからは帰れませんよね?笑

    • ローマガイドの資格を持つキアーラさんからたくさん学びました★

    STWオリジナルの王道ローマ観光ツアーとは、


    日本語が流暢なイタリア人ガイドと一緒に、

    市内ローカル、地下鉄を利用しながら、

    ローマの絶対はずせない観光スポットを

    短時間で巡るツアーです!

     

    約2時間半~3時間という短時間で、とっても効率良く周れ、

    ローマでの移動方法も実践で学べます!

     

    私もローマは初めてだったので、ガイドのキアーラさんに

    わからないことを聞きまくっておりました、、、

    とても優しく丁寧に教えてくれますよ!

     

    ローマ観光の初日に参加すれば、ツアーで得た知識を生かして、

    その後のフリーな時間も楽しめます♪

     

    また、私がひそかにこのツアーをおすすめする理由は、

    ローマは王道観光地だけじゃないからです!

    王道の観光地巡りに時間をかけすぎて、

    ローマのおいしいパスタ、ピザ、ジェラートをゆっくり堪能したり、

    自由に旧市街を散策したり、ショッピングしたり、夜景を楽しんだり、、

    という時間を失ってはもったいないです!


    な・の・で、

    王道観光はSTWイタリア人ガイドに頼り切ってしまってはどうでしょう!

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【半日/日本語の話せるローマっ子と行く】王道コース街歩きツアー♪ローマの必見スポット完全制覇!写真スポットも盛り沢山 (プライベートツアー選択可)
  • 2.ローマってどうやって移動するの?

    • ここからバスに乗って真実の口へ!

    • キオスクは町のいたるところにあります!

    • ローマっ子必須の交通系アプリも教えてもらいました★

    • STWローマ支店はテルミニ駅から2駅!A線バルビリーニ駅から歩いてすぐでした!

    今回のツアー行程は、ざっくりと書くとこんな感じでした

     

    STWローマ支店

    →(市内バス

    →真実の口

    →(徒歩

    コロッセオ

    →(地下鉄

    →スペイン広場

     

    そうです!このツアーでは、

    ローマの主要公共交通機関であるバスと地下鉄を利用します!

     

    ローマの乗車券は発券機やキオスクで購入でき、

    地下鉄・バス・トラムの共通券になっています。


    便利ですが、日本とは違って時間制になっていたり、

    地下鉄の利用は1回までなどの規定があったりと注意が必要です。

     

    バス移動は地元にの方には必須の交通手段ですが、

    イタリア語のわからない観光客が乗りこなすのは難易度が高いです。

    ツアーではバスの切符をガイドさんが用意してくれていて、

    乗るときもサポートしてくれます。

     

    一方、地下鉄移動は観光客向きです!

    現在ローマの地下鉄には、A,B、Cの3線あります!

    その中でも観光で利用する路線はABのふたつ!

    とてもわかりやすいですよね★

    首都でありながら、路線が少ないのは、

    ローマの掘れば掘るほど遺跡が見つかってしまい、

    なかなか工事が進まないからだそうです(笑)

     

    さらに、今回のツアーでは利用しませんでしたが、

    ローマ観光上級者はトラムでローマの下町である

    トラステベレへ移動することも可能です!

  • 3.初めてだけどどこ行けばいい?

    • ガイドのキアーラさんがたくさん写真を撮ってくれています★

    • 柱や床にも注目してみましょう!

    • 大迫力のコロッセオの前でパシャリ★

    • 実はスペイン階段はSTWローマ支店から徒歩5分以内です!

    このツアーでも網羅しているローマの王道観光地トップ3を紹介します!

     

    王道スポット①真実の口

    ツアーの最初に訪れる、

    サンタ・マリア・イン・コスメディアン教会。

    ここに、あの「ローマの休日」の名シーンで有名な真実の口があります。

    お昼だと3写真撮影のために30分以上並ぶこともあるので、

    午前10時より前に行くのがおすすめです!

     

    そして、実は教会も面白いんです。

    床がローマでしか見られない作りをしており、。

    柱のつくりもすべてちがうなど、深ぼりすると興味深い教会ですよ!

     

    王道スポット②コロッセオ

    2000年以上前につくられた巨大闘技場。

    ツアーでは中に入りませんが、

    外観だけでも十分迫力を堪能できます!!


    もし当日券を購入するなら行列に並ばなければなりません、、

    特に夏場は外で並ぶのは本当にきついので、

    事前ににチケットをゲットしておくと良いでしょう!

    スムーズに入場できますよ!


     

    王道スポット③スペイン広場

    スペイン大使館の近くに位置するという理由から

    「スペイン広場」と名付けられたこの広場がツアーの最後のスポット。

    こちらも「ローマの休日」のヒロインが

    ジェラートを食べたシーンで有名なスペイン階段があります。

    階段に座ってもOKですが、階段での食事は法律で禁止されてます!

    マナーを守って観光しましょう(笑)

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    コロッセオ・フォロロマーノ・パラティーノの丘入場券

    ★ 満席必至 ★ ※お早目の申し込みをお勧め致します※

  • 4.英語もイタリア語もわからないんだけど大丈夫?

    • 現地の人との交流も海外旅行の醍醐味ですよね!

    • グラッツェとお礼を忘れずに★

    世界中からの観光客が集まっているローマでは、

    外国人対応に非常に慣れてると感じました!

    とても明るく気さくな気性の方々が多いので、

    のりでなんとかなります!!


    とはいっても、

    ちょっとくらいはイタリア語を覚えてローマに行きたいですよね!


    実際にイタリア滞在中に何度も使ったイタリア語表現がこちら↓

    Ciao チャオ:こんにちは、さよなら

    Buon giorno ボンジョールノ:こんにちは

    Grazia グラッツェ:ありがとう

    Buona sera ボーナセーラ:こんばんは

    Scusi スクージ―:すみません、ごめんなさい

    Buono ボーノ:美味しい


    特にお店に入るときに チャオ~!

    お店を出るときに チャオ~グラッツェ~!!

    をちゃんと言うととてもとても好印象です。

    店員さんも笑顔で対応してくれて、

    こっちもハッピーな気分に!!

    運がいいときにはサービスしてくれることもありました♪


    もっとイタリア語を学びたい方は

    ぜひ直接現地スタッフに聞いてみてくださいね!

  • 5.ローマで注意することは?

    • 最後まで気を抜かずに楽しい旅行に!

    ローマだけに限らず、

    イタリア全土でいえることですが、

    古代戦士のコスプレをしている方と

    一緒に写真をとるとチップ(5€くらい)を要求されるのでご注意。


    また、フリーガイドと書かれていても、

    結局は有料のツアーに案内されるケースもあります、、、。


    STWローマ支店が位置しているエリアと比べて

    テルミニ駅付近は夜になると治安が悪く、

    キャリーケースごと盗まれることもあるそうです、、、


    ローマの古き良き美しい景色にとらわれて、

    大切なものを無くしてしまはないように

    持ち物管理には十分気を付けて、

    楽しいご旅行にしましょう!!

     

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    ★THE王道★<午前>STW限定ベアフットツアー!STWローマっ子と歩く「ローマ王道観光ツアー」(火・木・土)【STR4A】